1.24 養命酒

コロナウイルス感染拡大してますね。

正直、雇われて働いていたときは別に感染してもいいと思っていたのですが

自分でお店を始めたら、そうも思っていられなくなりました。

コロナ感染→店休む→無収入、となるわけです。

前に勤めていたお店のオーナーの気持ちが今になってわかってきました。

なんで、そんなにコロナウイルスを警戒してるんだろう…

とか思っていたのですが、

まぁ、そりゃあ当たり前に警戒しますよね。

というわけで、

体調管理のために養命酒を買いました。

昔からあまり元気がない方で、なんとか元気になりたくて栄養ドリンクや健康食品に頼りがちだったのですが、

養命酒は信頼できると思います(個人的に)

即効性がありつつ、エナジードリンクみたいに効果切れしてくることもないので安心して飲めますし、

カフェインが入ってないので、就寝前にも飲めます。

体がポカポカしてくるので、冷え性にも効果を発揮すると思います。

血の巡りが良くなると、なんか元気になるみたいですね。

なんか疲れが抜けないな…という時に、効果を発揮するタイプの健康食品です。

養命酒の愛用者レビューをしてしまいました。

ともかく、養命酒は良いので 気になった方はどうぞお試しください。

なんか養命酒の回し者みたいになってますが、ただの愛用者の声ですので気にしないでください。

というわけで、明日もがんばります!

1.23 当たり前というものは無いんです。

今日は、なんだかんだで満員御礼でした。

ありがとうございます!!

毎日 営業しているとお客様に来ていただけることが当たり前のような感じになったりするのですが、

冷静に考えて、全然当たり前じゃないんですよね。

今日もこんなに寒いのに散髪をするために出てきて下さって、しかもお金まで払っていただけるなんて…

有り難すぎますね。

感謝の極みです。

まだまだ発展途上の店ですので、来てくださるお客様のご期待に添えているか、不安になるときも正直ありますが、

この店が良いと思ってお客様は来てくださってると思うので、

自信を持って施術できるように、がんばって腕を磨きたいと思います。

これからもご愛顧いただけるとありがたいです。

お客様が来てくだされば来てくださるほど、僕の経験値が増えレベルアップできますので、

どうぞよろしくお願いします。

オーナーの成長を見るのもこのお店の見所ですので、

成長が止まっているようでしたら「早よ成長せんかい!」と喝を入れてくださると幸いです。

というわけで、

これからもどんどん伸びていきますので、どうぞご期待ください!

では、また。

1.22 アイロンパーマモデル募集中です。

こんばんは、戦いの中で成長するタイプの者です。

まだメニュー化してないのですが、アイロンパーマをご希望されるお客様に

モデルになっていただいて、お試しで施術させてもらってます。

まだ数名の方に試して頂いただけなのですが、

もし、やってみたいと思われる方がおられましたら

モデル募集中ですので、店頭または公式LINEなどからご連絡いただければ

施術させていただきますので、お気軽にご相談ください。

直毛すぎて困っている方、少し毛先を曲げて扱い易くしてみませんか?

というわけで、僕のレベルアップのためにもご協力いただけると とても嬉しいです。

では、

コロナウイルス感染拡大してますが、体調の管理にお気をつけて

早く寝ましょう。

おやすみなさい!

1.21「4」

いつの間にやら 1月も あと10日となりました。

早いですね。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

とか言うみたいですね。

じゃあ、4月は死ぬ、かな?

いや、ちがうな…

しあわせの「4」ですよね。

昔 勤めていた職場に、車のナンバーを「4444」に されていてる方がいて、

「しあわせって事ですか?」って聞いてみたら、

「昔、野球やってたとき、4番バッターやったねん、ガハハハハ」ってその方が言っておられたのを、ふと思い出しました。

過去の思い出を大事にされるタイプの方のようです。

…とても良いと思います。

4という数字は「死」を連想させるから日本では嫌われがちなのですが、

エンジェルナンバーの4には「天使が側にいる」という意味合いがあるそうですね。(急にスピった話になり恐縮です、こういう話をするといつも友人に引かれます。)

4を頻繁に見るときは、あなたの周りに天使がいっぱいいるって事らしいです。

なんか、そう思うと4も悪くないですね。

だから、どうか

4を嫌いにならないでください。

私の事は嫌いでも、4のことは嫌いにならないでください!!

前田敦子®︎の名言が出ました。

というわけで、

今日は店じまいとさせていただきます。

お休みなさい。

1.18 今年は苦手な事に挑戦します。

1月も残り2週間を切りましたね。

1月、2月は理容業界的には暇な時期ではあるのですが

今月も わりとお客様に来ていただけています!

嬉しいですね。ホントに。

今日も雪の中 来てくださり本当にありがとうございます!

有り難すぎて拝みたくなります。

合掌。

来てくださるお客様のご期待に添えるよう、もっと出来ることを増やしていきたいと思っている次第です。

今年は苦手な事に挑戦すると良い、と占いで読んだので

敬遠しがちだった、毛染めの勉強をしようかなと考えています。

いまは白髪染めしかやってないのですが、おしゃれ染めもできたら、もっと素敵なお店になれるのではないかと思います!

練習を重ねていきますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

…と書いた以上は勉強しなければならなくなったので、

ちゃんと勉強します!

明るい毛染めをご希望の方、お試しでよければお声掛けください。

モリタの成長に乞うご期待!!

というわけで、

明日明後日は定休日なので、また金曜日からがんばります!

では、また。

1.17 エモいBGM

先月の初めごろから、店内のBGMをYUKIさんの曲オンリーから、JPOP(僕が個人的に気に入った曲)に変えたのですが、

僕と年代が同じくらいの方や、少し上の世代の方から「ええ曲流れてるね〜」ってたまに言っていただけることがあり、とっても嬉しいです!

BGMの選曲が90年代から2000年代の懐メロが多めでして、

みんなが求めてたのは、これだったのか!!って思いました。(誰も求めてなかったと思いますが)

とはいえ、僕の選曲なのでYUKIさんの曲が多めに入ってますので、どうぞよろしくお願いします。

一応、選曲には基準があって

エモい曲という条件のもと入れてます。(エモいという言葉を最近覚えました)

エモいとは、なんとも言い表せない素敵な感じのことらしいです。

エモいは色んな意味で使えるそうでして、「懐かしい」というのもエモいというそうです。

覚えた言葉をすぐに使いたがるのは、おじさんになったからでしょうか…。

おじさんだって…、若者言葉を使いたいです…。

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、

プレイリストは、いい曲があったら追加してますので、

エモい曲があれば教えていただけるとありがたいです。

できればあまり激しくない曲だと嬉しいです。

あと、

もし自分の好きな曲だけを流したい!というご希望があれば、

Bluetooth対応の再生機器さえ持ってきてもらえると、好きな曲を流し放題です!

曲だけでなく、小鳥のさえずりを流すのもよし、ラジオを流すのもよし、落語や漫談を流すのもよし、

お経とかはやめて欲しいですけど、

好きなBGMで快適に過ごすことも出来ますので、よろしければどうぞ!

では、

また明日もがんばります!

1.16 6ヶ月

毎日 店の中に引きこもっているので、

外の寒さってどんなもんだろう…と、一瞬 外に出てみたりするのですが、

「寒っ!」ってなりますね。

今日も寒い中ご来店いただいてありがとうございます!

こんなに寒いのにわざわざ出てきていただいて感謝です。

今日も沢山のお客様に来ていただいて、大変嬉しいです。

今日でオープンから半年。

6ヶ月。

赤ちゃんでいえば寝返りを始める頃でしょうか。

BARBER MORITAは6ヶ月ですが、もう立って歩き出してるような感じです。

これも来てくださるお客様のおかげです。

そして、周りの方に紹介してくださる方のおかげです。ありがとうございます!

嬉しいですね、自分の知らないところで「あの店いいよ」って言ってもらえてるって。

すごくすごく励みになります。

まだまだ完璧な技術を持っているわけではないので、

来ていただいたお客様のご期待に添えられているか不安になる時もあるのですが、

その時そのときの出せる力を精一杯出させていただいてますので、

自信を持って仕事をしていきたいと思います!

もしも帰られた後で「うーん…。」って思われたときは、1週間以内でしたら無料で手直しさせていただきますので、

お気軽にご連絡いただけるとありがたいです。

良くなかったところを言っていただけると僕も勉強になりますので!

というわけで、7ヶ月目もがんばって参りますので

これからもBARBER MORITAをよろしくお願いいたします!

では、また。

1.15 オープンから半年

気づけば、明日でオープンから

ちょうど半年です。

早いものですね。

半年続けてこられたのも、来てくださるお客様のおかげです。

本当に

本当に

本当に

感謝してます!!

オープンから半年経ちますが、

いまでもご予約が入るたびに「やったー!」って心の中で叫んでます。

他にも理容店・美容室が たくさんある中で、BARBER MORITAを選んでくださり予約までして下さって…、

これってすごい事だと思うんです。

去年の今ごろは完全ニートだった僕が、ホントにたまたま偶然が重なってお店をできる事になり、

いま沢山のお客様に来ていただけているわけです。

なんという事でしょう!

ホントに。

理容師を始めるときに立てた目標が「自分の店を出すこと」だったので

目標達成してしまいました。

最初は絶対無理だと思っていたことも、

続けていれば、

周りの方の力でなんとかしてもらえるんだなぁと、思いました。

他力本願です。まさに。

自分の力だけでは遠く及ばないところまで来た感じがしてるんですよね。

奇跡とも言えます。

ありがたい奇跡ですね。

これからも感謝の気持ちを持って楽しくがんばって参りますので、

これからもどうぞよろしくお願い致します!

では、また!

1.14 駐車場の目印

雪ですね。

今日は雪の中ご来店いただきましたお客様、ありがとうございました。

寒い中を来ていただき本当にありがたいです。

話は変わりますが

↑店舗駐車場の画像です。
貼り紙をリニューアルしました。

駐車場の奥に付けていた紙を、最近貼り替えたのですが、

時々、雨風の影響で外れてることがありまして

もし目印が外れていても車は停めていただいて大丈夫なのでご安心ください。

車止めに「D」と書かれているところが、ウチの駐車場ですので、よろしくお願いします。

もし不安でしたら、停められた後に僕の方まで言ってもらえたら確認しますので、

なんでも言っていただけるとありがたいです。ちなみにお隣の区画はウチの駐車場ではないので、お間違えのないようにお願いします。

では、

明日も寒いですが元気に過ごしましょう!

おやすみNASAい!

1.11 願掛け

今日は、今年一番の大吉日だったらしいですよ。

…もう終わってしまいましたが。

スピリチュアル系のYouTubeで、今日は何か願い事をすると良いと聞いたので、

お願い事をしておきました。

「お店の5km圏内で、家賃5万円以下、駐車場ありの一軒家を下さい」と。

…なんだかリアルなお願いですよね。

でも、願いというのは具体的な方が良いらしいので、

わりと具体的にお願いをしました。

思考は現実化するということなので、

とりあえず今年中には、家が手に入る予定です。

…マジで何言ってんの?って感じですが。

最近 滋賀県でも空き家が増えていると聞きますので、もしかしたら もしかするかもしれないです。

昨年は、お店を譲っていただけたので、

今年は、お家を譲っていただけるのでは…!?なんて、

ありもしないようなことを想像しては、ひとりでニヤニヤしてます。

毎度 ヤバい店主ですみません。

人前ではヤバさを封印しているので、お許しください。

家が店から近くなれば、もう少し営業時間を伸ばそうかなぁとか色々考えてたりしてます。

朝ももう少し寝られるなぁ、とか。

まだ家は手に入っていませんが…。

まぁ、考えるのは自由なので

もし宝くじが当たったら…みたいなモンですね。

去年、うっかり素敵なお店をいただいてしまったので、もしかしたら次もあるのでは…?!

なんて思ったりして。

人間って欲深い生き物ですね。

でも、まぁ。ある程度 欲がないと生きてる意味を見失いそうなので、

欲深さも大事だと思います!

とりあえず、なんでも自己肯定していくのが私のスタイルなので、

自分に甘く、他人にも甘く生きていきたいと思います!

…では、

明日明後日は定休日となります。

また、金曜日から営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!