7.17

今日はオープン2日目でした。

初日よりも多くのお客様に来ていただいて、

すごく散髪屋をやってる感を感じられました。ありがとうございます。

お客様のおかげで散髪屋として生きられてます。

BARBER MORITAを見つけて、わざわざ足を運んで下さって。

ありがたいです。ありがたすぎます。

もし、また来てもいいかなぁと思ったら、

ぜひ2回目も来てもらえると嬉しいです。

3回目も来てくれたら、もっと嬉しいです。

ずっと来てくれてたら…、ずっと嬉しいです。(照)

理容師は、髪を切らせてくれる方がいるからこそ、理容師でいられるわけです。

誰も髪を切らせてくれなかったら、いくら自分が理容師だと言っても、成り立たないわけです。

本当に来てくださるお客様には感謝しかないです。

昔、この仕事を始めて まだ年数が浅い頃、

全然何をやってもダメダメだった僕に、当時 勤めていた理容店の奥さんが

「あんたにはあんたに合ったお客さんが絶対付いてくれるようになるから、気長に頑張りや。」って言って下さったことがありました。

当時は本当に何もかも上手くいってなくて、自分でもどうしようもないな…と思っていたのですが、

そんな自分に微かな光のようなものを見せてくれるような言葉でした。

結局、その理容店は1年ほどで辞めてしまったのですが、

時々、その言葉を思い出して、「もしかしたら、自分を気に入ってくれる人がいるのかも…」って思って、理容師を続けてきました。

なんだか、その言葉が真実味を帯びて来た気がします。

おかげさまで、前に勤めていた理容店の時に来てくださってたお客様に、前の店よりも料金が上がるにもかかわらず来て下さったり、

いろいろ協力してくださるお客様がいたり、

ポスティングのチラシを見て、予約を入れてくださるお客様もいらして、

本当にありがたい限りです。

昨日、空いている時間に ふと今までのことを振り返って、

その理容店の先生と奥さんに手紙を書くことにしました。

お店を出したことと、お世話になったお礼を伝えるためです。

本来なら直接伝えに行った方が良いのですが、しばらく連絡を取っていなかったのと、あまり良い辞め方をしていなかったので、手紙という方法にしました。

…そして、今日の夜

ふと電話がかかって来たので、出てみると

聞き覚えのある声、

理容店の先生でした。

御祝いの言葉や、励ましの言葉をいっぱい頂きました。

ありがたかったです。

当時は怒られてばっかりだったので、いっぱい褒めてもらって なんだか変な感じでした。笑

また近々、お店の方まで来て下さるそうです。ありがたいです。

久々に会って成長した姿を見せられるように、これからも頑張っていこうと思います!

思い出話をダラダラと書いてしまいました、読んでくださってありがとうございます!

明日も頑張ります💪🏼

では、また。

コメントを残す